So-net無料ブログ作成
検索選択

いわき-東京交通事情 2009年年末 とりあえず版 [旅行]

 ツーデーパスが終了し、トクだ値が乗車券込みになってなおかつ
割引率の設定が大雑把になり、非常にガッカリな感じのする常磐線界隈ですが、
JR東日本が年末東京発で割安な往復切符を企画したようなので調べてみました。

今回は年末向けなので特急は繁忙期料金で計算しています。
帰省用なんでいわき発ではなくて、上野(都区内)発ということで。


まずは鈍行コース
============================================================
正規運賃(乗車当日のみ有効、途中下車前途無効)
片道乗車券:3570円 
往復:7140円
============================================================
青春18きっぷ(5回or日分11500円)
一日で往復するんなら:2300円 (-4840円)
別々の日で往復なら:4600円 (-2540円)
============================================================
ふるさと行きの乗車券(往復7日間有効、途中下車前途無効)
郡山・磐越エリア:6800円 (-340円)
※常磐線は泉-原ノ町間が該当区間
※発売は12月20日まで、首都圏からの設定のみ
============================================================

鳴り物入りで登場しつつある「ふるさと行きの乗車券」ですが、
設定区間が大雑把過ぎていわき界隈ではうまみが薄すぎます。
買いそびれても悔しくないレベル。
ちなみに北限の原ノ町までなら、往復9880円なので3割引き以上
という破格値になります。


じゃぁ特急使うとどうなるの?コース
============================================================
正規運賃
乗車券:3570円 指定席特急券:3020 円 合計6590円 
往復13180円
============================================================
ふるさと行きの乗車券+繁忙期特急券
6800+3020*2=12840円 (-340円)
============================================================
ひたち往復きっぷ(上野からの設定、4日間有効)
往復:11300円 (-1880円)
============================================================
ひたち回数券(6枚つづり、有効期間:3ヶ月)
年末年始・GW・お盆使用不可
============================================================
トクだ値(実質前日までの予約、2009年12月末乗車分まで)
5260*2=10520円 (-2660円)
※駅ねっと限定、特急券込み
※1月以降の設定が未定なのでとりあえず20%の価格で計算
============================================================

トクだ値の値引率は土日祝日は40%というのを1月も踏襲してくれれば、
三が日が全部40%なのでUターンにはうれしいことにはなるのですが……。
それにしても「ふるさと行きの乗車券」はないわー。
ツーデーパスのときのように、トクだ値が特急券のみだって言うんなら
まだ話もわかるんですが。なんというか、いつものJR東日本というか……。
いやいや、これは単に今年の夏が良すぎたんですね。 


それに、 PDF の資料だと経路に縛りがあるのかどうかが不明なのでなんとも。
まさか常磐線経由不可とかそういう冗談はないと思いたいんですけど、
大宮発が500円安くなっているという事実を考えると東北本線経由限定
とか言い出しそうで怖いです。まず使いませんけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。