So-net無料ブログ作成
検索選択

一人反省会 [旅行]

もう次回はないらしいですけど、今回の時刻表検定のセルフ反省会。
問題の転載はできないので、外した問題の考証をば。

2種(午前)
感想としては、なんか時間が足りない。自分のいた部屋は途中退出者ゼロでした。
何とか全問解いたつもりでしたが、外すんですねぇ。

問37:新大阪と全力で勘違い。そして名古屋から金沢って無理じゃね?とも勘違い。
問45:計算して32.4で、問題文が34.2だから考えてるなぁと思ったんだけど、自分の計算違い?
問52:何で若桜鉄道に「わし」がない!と思ったんだろう。
問83:何で370円の方を引いたんだろう……。

以上187/200の予定。

 

1種(午後)
思い込みで大ダメージをくらって不認定になりそうな勢い。
勘も全くさえませんでした。時間、足りるわけがない。
後半1/3からスタートしたのが大敗因かも。最後の問題は当たった。

問4:1107と1117を見間違えたよ!
問24:松岸-銚子に分岐の特例がないとは思わなかったよ!
問27-30:勘で答えた問題も含めて全滅だよ!北海道は普通に快速って名乗れよ(八つ当たり)!
問33:大人の休日倶楽部のせいで、ジ割が3割ってのを2割で考えてたよ!
問34:児島-宇多津って加算込みで58,920円じゃない?
問35-36:そこまで遅くなくね?という勘で大外し。時間がなかったんだ。
問38:土日も閑散期なのは気前のいい九州さんのみ。知るか!
問40:時間がないと「全部間違い」を選びたくなる性質があります。
問41:これで4点は詐欺。当てられる気がしなかったが勘も外れ。
問43:何を選んだか覚えていないが、解説が何を言っているのか理解できない……。
問44:しもふりをきりふりと勘違いした気がする。何をマークしたか覚えていないので外し扱い。
問48-50:東京から高知でよくね?と大間違い。季節便が欄外にあるなんて……、確かに載ってるけど。
問51:「高速パスネット」が正解ってネタでしょ?どこのプリペイドカードだよ!
問52:あれ、この回答例もしかして問51と逆じゃね?
問54:小国ってどこだっけ?
問55:なにを見間違ったのやら。
問56:オークランドってどこ?というレベル。素直に制限なしを信じればよかった……。
問59:どこの船か全くピンとこない。東京より北にクルージングがあるわけなかった……。

回答と相違がみられる問題を素直に採点すると121/200、51と52が入れ替わりなら 128。
どっちにしろ1級は無理。もしかすると2級もアウトかも(マークミス等により)。

これを受験すると年の瀬だなという感じがしてくるんですね。
今回が最後というのは本当に残念です。結局1級取れたのは1回だけでした。
またいつの日か、違った形式でもいいので何か試験が開催されるといいのですけど。

交通新聞社が主催すればいいのになぁ……。
でもそれは難しいか、時刻表もいつの間にか値上げしてたみたいだし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。