So-net無料ブログ作成

やっちまったな [戯言]

この前の週末「国内旅行業務管理者試験」を受けてきました。
ま、学生率がやけに高かったのは気にしない。

んで、予備校の回答案使って今日自己採点。3セクション各60点以上で合格。

法令:68
約款:92
実務:58 <---アッー!

反省点:
最後のJR問題全力で外した(3)
フェリー乗船券の有効期限、2->4->8と間違えてた(3)
小松と熊本の空港コード、どっちか捨てて3点でも取ればよかった(6)
日本の素敵な渓谷しらなすぎ(6)
etc.etc.

地理以外で外した問題はどれも2択ぐらいまで絞り込んで敗北していました。
理解が浅かったかー。過去問では80-90当り前だったので油断してました。
鉄道路線-駅を選ぶ問題が一問も出ないってどういうことなの。
というか、例年2点の空港コードいきなり3点にするのやめてください……。

一番悔やまれるのは

宮古島と与論島、一度は与論島にマークしたのに思い直して終了直前に変更(2)

です。最後の最後で踏み外した感じです。変更してあってた数の方が多かったんですけどね。
(4問変更->2問変更で正解、1問外れっぱなし、1問正解を外す)

 来年は、総合受けようか……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

半年も放置しましたね [戯言]

お久しぶりでした。生存証明として今までのことを最近から箇条書きに。

8月
新盆終了
組織変更で実質配置転換

7月
アスミスのイベントとか
映画鑑賞(踊る3、Railways)とか

6月
iPad触って飽きる
FP3級は無事合格
記念入場券に並んだり

5月
FP3級受験
ニコニコに投稿をし始める
実家に帰省と神輿を眺める

4月
なにもいいことがなかった

3月
都電を撮影、とか

今年の夏はトクだ値が乗車券込みになってしまったので、ツーデーパスのうまみが全くなくなってしまいました。
そのため、特に旅行はしていません。

来月は「国内旅行~試験」を受験する予定です。え?趣味ですよ趣味。
今の仕事には飽きていますが、転職するような社会情勢じゃないですからね。

「いま必要なのは政権交代ではないか?」なんてことを言っていた某党が政権取ってから一年。
言ってたことが何ひとつ満足に実行されていないうえ総理も変わって、本当にサギ政党でしたね。
あと3年も日本持つのかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

毎度~♪ [戯言]

P1000138(1).JPG

その先にあるのは自己嫌悪のみ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

衝動買いの旅 [戯言]

待機明けから秋葉原へ。神田明神でお参りを済ませておみくじは末吉。こんなもんですかね。

ふらふらと回って、新作同人CDを1万円ほど入手。SDカードも入手。
あたりには「ツクモたん」の福袋を持った人を見かけますが、めぼしい福袋はもう売り切れてました。

で、デジカメがほしいなぁと思っていたので、カメラ屋に。
+3%のお年玉セールだったんですが、目当てのカメラは対象外のうえポイント付与自体が10%。
がっかりしつつ新宿に戻って同じカメラ店に行ったら同じカメラが-5000円の上ポイントが20%。
店員と話して衝動買いを決意、レジに通すとさらに-4000円!?
話している間に値段が変わったんだかわかりませんが、思わず違う製品を買ったんじゃないかと心配になりました。

……コンパクトデジカメで3万は高すぎな方だったかな。
買ってから後悔モードに入るのも相変わらずです。性格が損ですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あけましたおめでとうございました [戯言]

12月中は親族に不幸がありバタバタしておりました。
葬式ってやることいっぱいで大変です。喪主は自分の父親だったんですけど。

そのバタバタでだいぶ休みを取ったので、正月は帰省していません。
ついでに今日は待機、初詣もいけません。初売りのサイトは重いか売り切れたかのどちらかですしね。
でも、思わずソフマップでシェーバーをポチってしまいました。

そして、とらのあなでも新刊をポチり。
今年も待機中に通販にはまってしまいそうです。

今年の目標は、とりあえず「平穏に生きる」。日本とか職場とかどうなるかわかりませんけど……。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

続・三鷹の駅そば [戯言]

数ヶ月前に「何を考えているかわからない」と酷評した三鷹の駅そば彩花庵
実は10月ぐらいからどちらの店でもそばを出すようになったようです。

「うどん(そば)はありません」の広告が変わってました。よほど不評だったんでしょうかね。
でも、一度遠のいた客足はそう簡単には戻ってこないようです。
夕方のかきいれどきにも空席が目立つのは相変わらずなので……。

そういえば秋のフェアのメニューとかが、駅そばのあじさいあたりと同じものに
なっていたんですけど、少し違和感が。
なんとなく眺めてから移動して、隣の吉祥寺のホームの店を見てその謎が解けました。
吉祥寺より三鷹のほうが一律30円高いんですね。
(かけそば 240 円が三鷹では 270 円など)
同じメニューなもんだから、てっきり同じ値段だと思って騙されるところでした。
トッピング類は特に変わらないようですが、一割以上値段が違うとなると大きいですよね。

いったいその30円の差はどこから……、やっぱりテナント料なんでしょうか。
それに、店員の数も無駄に多そうでしたしね。
いやぁ、つくづく残念な店だなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

生きてはいる [戯言]

10月丸まる放置、どころかもう2ヶ月も更新してなかった感じですね。

- 尿管結石で悶絶
- ボーナスは7割支給と取るべきか、3割カットと取るべきか
- 鉄道フェスティバルは行列
- 戦場ヶ原蕩れ
- ピストル大泉は傑作

以上、近況でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そのりくつはおかしい [戯言]

選挙終わりましたねー。夏も終わりました。日本も終わりへのスタートを切ったようです。
何せ選挙終わったとたん小沢がどんどん表に出てきましたからね。
さすが自民の出がらしで構成されている政党の傀儡政権。
常識と算数の知識がないことに定評があるだけはあります。

さて、介護で爺さん婆さんの面倒見て扶養していた人たちには何の特にもならないどころか
涙目にしかならない子ども手当てですが、ある研究所がこんな調査結果を発表しました。

「子ども手当」損か、得か 東レ経営研試算

いやこういうのは選挙前に出そうよと思うんですが、一番得する世帯の試算がすごいんですよ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

サマーウォーズ [戯言]

映画のメンバーズカードのポイントがあまってるから何か観てこようと思い立ち、
最近CMをよく見かける「サマーウォーズ」をチョイス。
……だがしかし、系列では何故か豊洲でしか上映していないユナイテッドシネマ。
席数も100席ないスクリーンなもんで早々に予約を取りました。
その上公開初日は1日なんだから1000円ということで、ポイント使用も見合わせ。

そんな仕込をしておいて豊洲へ。三鷹からはチト遠いですな。
上映予定表では「サマーウォーズの本日のチケットは完売しました」とのこと。
さすが映画の日、と思いましたが別に他の作品はそこまでひどい混雑ではないようなので、
多少人気が高い作品なのでしょう。
手数料を取られるとはいえ、あらかじめ予約ができるシステムはこういうとき便利ですね。

さて、本編の方ですが……。薄い内容なのでネタバレ一つが致命傷に。
最初に言うとすれば、「上田が舞台?イヤイヤご冗談を」って感じでしょうか。
最初こそそれっぽいシーンがありましたけど、やっぱりファンタジーですしね。
まぁあれは、周りが持ち上げてるだけだとは思うんですが。
劇中の祭りは終わった直後とか、商工会とかがんばれw

あとはなんかやたら烏賊とシイタケと、実家の煮物が食べたくなりました。
テーマである家族の絆は、パンフにももっともらしいこと書いてありますけど、
「絵に描いたような理想的な大家族」という感じで、やっぱりファンタジーでしたね。
これは実体験ですが、年寄りの所に人が来るのは元気な間だけなんですよねぇ。
もっとも、ばあちゃんが凛々しいもんで許せますが。

CMとかでチラッと出てきた花札は、話のキーではありますけどルールとかは知らなくてもおkです。
パンフレットに解説がありますが、それすら読まなくても良いような感じ。
それにしてもネットワークを視覚化すると、どれもこれも似たようなものになるのはなんでなんだぜ?
防壁が同心円的な表現とか、どこでも見るよねぇ。

全体的な話の流れも、なんとなくメリハリがないというか、かといってそんなにドタバタでもないし、
中途半端な感じが。それでも途中花札が出てくるまではなんとなく盛り上がりましたが、
花札の途中からの展開が超展開過ぎてげんなりしました。 Ko-i Koi! アレはねーわ。

あれだ、夏の暑い日にサイダーを買って、最初はおいしくいただけるんだけど、
意外と量が多くてそのうち炭酸も抜けていって甘ったるさにうんざりする。そんな感じ。
うん、まさに夏にぴったりの作品だ。
ついでに角川文庫も出てるんで、読書感想文に良いかもね、とも思いました。
まさに推薦図書にありそうな話の展開ですよ。さぞかし感想も書きやすいでしょうねぇ。
「ネーミングセンスを疑いました!」とかw

観てるときにはあんまり気にしませんでしたが、これを書くために思い出してみると
すごいことやってるなぁと再認識させられました。花札でやり取りしているものが何かとか、
暗号解読の方法とか。数学オリンピックのレベルパネェw

総評するといろんな意味で面白かったと思いますけど、映画館で見る必要は……、ですね。
来年の金曜ロードショー(多分)でまた見直そう(笑)。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

どうしてこうなった!? [戯言]

休日の So-net ブログは更新が重くていけねぇや。
金取ってるサービスでこれってなめてるんですかね(挨拶)。

で、ヱヴァの劇場版2.0をみてきました。2週目なのにグッズ全滅とかありえねぇ。
パンフレットは「本編見るまで開けるな」とかw

内容は、どうかいてもネタバレなのでどうでもいいことを。
EVAケータイが出てきましたね、95年当時には考えもつかなかったことですねぇ。
あとは今に始まったことではないですけど要塞都市がご都合主義過ぎます。

この作品でスタッフロール中に席を立つのは3割ぐらい損します。
意外と出る人多くてびっくりした。映画観に来てるんだから時間ぐらい余裕持ちなさいよ、と。
確かにウタダの歌はもういい、って感じがしますけど。長いし。でも次回予告見ないとね。

全般の感想は、タイトルどおりです。
自分は先日の金曜ロードショーで復習しましたけど、見に行く人は復習しておくと良いかも。

シンジのお盆の防御力マジ半端ねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。