So-net無料ブログ作成

当たり! [戯言]

この手の懸賞って当たらないものだと思ってた。

atari.JPG

ローソンポイント5倍の日に買ってたものであたるなんてラッキーです。
コンビニでお酒買う人って意外と少ないとかで狙い目なのかも知れませんなぁ。
ちなみにもらったのはEdy。

リプトンのは10回やっても当たらないのにw


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:特典・懸賞

数年ぶりの合格発表 [戯言]

情報処理技術者試験の合格発表でした。
12時きっかりに成績紹介サービスにアクセス。

sc.GIF

おぉ、ありがたやありがたや。事故採点では午後2でアウトになると思ってましたが、
新試験区分ご祝儀採点でしょうか。でも合格率16%だしなぁ……。

ここの所オンラインの試験か TOEIC しか受けていないので、合格発表まで2ヶ月も焦らしプレイを受けるのは
久しぶりで新鮮でした。久しぶりに資格欲が再燃、次は何の試験を受けようかなと思案しています。

でも、もう論述試験がある区分しか残ってないような気がする。
新試験になってから特に調べてないので調べなおさないと……。
とりあえず今日は祝杯です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

TOEIC [戯言]

5月に受けた試験の結果が来ました。

385(聞き)+405(書き)の790

ここ数年805-785を彷徨っていますので、この程度なのかなと。
RFCを辞書無しで読めるとか、海外出張に行って道に迷っても何とか生還できるとか、
その程度の能力です。定型分知ってれば何とかなるのさ!
800越えはもうないかな……。

認定証にはもう一つ恐怖のポイントがあります。それは写真。
なにせ丸い、過去に比べて明らかに丸い!

いろいろ考えないとなぁ……。

来週は情報処理技術者試験の合格発表だと思い出してしまったので、
おそらく不合格です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

逃がした魚は大きいって話 [戯言]

タイトル4文字シリーズは5月までの話ですよ?

ありのままに今起こったことを話すぜ! 

ビックカメラ.com で ideapad (秋モデルの青)が 39800 円の 20% 還元

親にあげて、ついでにイーモバイル契約するのにいいきっかけだなと購入を考える

アカウントないので作成する

売り切れてる orz

色違い(黒)は夏モデルでお値段が高め。
ってかスペックが同じなら秋モデルも夏モデルもあったもんじゃないと思うんですが、
家電専門店はそうやって客を騙していくのか。

公式も4万台だし、失敗したなぁ。今週こんなんばっかだ。


ちゅうおう! [戯言]

軽い気持ちで歌詞コメをつけたらw 

【ニコニコ動画】【MAD】ちゅうおう!に替え歌をつけてみた【初音ミク】

なんかちょっと感動した待機の夜……。黒い歌詞……しょうがないねw
動画もちょっと作ってみたいとは思うんですけどね。

 


ゆうびん! [戯言]

先日のDMM未着について、郵便局から速達がきました。
内容としてはどこのコンビニか連絡してくれってことがあったんで、
すぐ連絡しようかと思ったんですか、電話の受付時間が平日10:00-16:00……。
電話したけど出ませんでしたって手紙にも書いてありましたけど、この時間じゃ家にはいないですよ。
単身社会人世帯なめんなw

返信用封筒でも入れてくれればいいだろうになぁ……。がっかりだ。
月曜時間あるかな……。今後の展開が不安だ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

つかない! [戯言]

宅配レンタルを使ってて、5月は契約の切り替え間違えてTSUTAYAとDMMを併用する状態になりました。
TSUTAYAよりDMMのが借りたいの多くそろえているってのが理由なんですが、DMMって返却先石川なんですねw

連休中の5/5に両方返却したらTSUTAYAは戻ってるのにDMMはまだついてないってことに、
今日TSUTAYAの次の便が着て気づきましたw

めんどくさいと思いつつDMMに問い合わせたら調査しますと返ってきました。
コンビニポストに投函したのがまずかったかな……。さてどうなることやら。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

じんしん! [戯言]

中央線の運転整理は相変わらず意味不明だぜヒャッハーというお話。

今日は国分寺で人身がありまして、たまたま復旧直後に国分寺から快速に乗りました。
一本前の快速が出て行ってしまい、次の上り快速は新宿に行き先変更+間隔調整で4分遅れで出発とのこと。
ここまでならまぁ復旧直後だしなで済む話。

マジキチなのはここから先の展開。次の武蔵小金井でも到着から4分停車。
当然その間踏み切りは閉まりっぱなし、で踏み切り待ちの人は列車をにらみまくり。
不可解なのは、次の東小金井・武蔵境では即発車という有様。
まだ高架化終わってないんだから上りの武蔵小金井で運転間隔調整はやっちゃいけないんじゃないかな?
もしくは信号赤にして踏み切り開けるとかしなさいよ。

で、三鷹でも4分調整、なのに6番線入線。都合12分も調整ってそれは運転再開じゃないんじゃないかと。
ってか、後ろに特急が待ってるよ!ここは快速を5番に入れて特急退避じゃないのか(笑)。
2時間遅れそうになければ特急も待たせるのは東日本クオリティですかね。

特急通過まで眺めていたら、特急の後ろにすぐ快速が。しかもこいつはすぐ発車。
間隔調整さえ妄言かよ。一体何したいんだよ指令は。沿線住民と乗客に喧嘩しか売ってないじゃないか。

早く高架に切り替わらないかな?
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いいことってのは探して自己満足するもんなんだなと [戯言]

幸福も不幸も主観論だもの(ご挨拶)。

2ヶ月以上放置して、久しぶりの更新となっております。
今年にはいってからいいことがまったくありません。主に仕事。

まぁ、別に悪化したわけじゃなくて、改善がないだけなんですけどね。主に仕事。

実家は実家で芳しくないんですけどね。でも目下の悩みは主に仕事。

そういえばライブも例大祭も終わってるんですね。あまり気づきませんでした、主に仕事で。

現実逃避の写真でもおいてお茶を濁します。

DVC00052.jpg
東京来て八年、初めて川崎大師に行きました。おみくじは凶でした。前途洋洋!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高専プログラミングコンテストの感想-ふつかめ [戯言]

ひどいものを見た。いろんな意味で。

敗者復活はまぁいいか、と思って10時ごろ会場に到着。ところが競技は進んでいない模様。
???と思っているとちょうど場内でアナウンス。意訳すると。
「サーバー側のプログラムに誤りが見つかり、昨日の結果はご破算。今日改めて一回戦からやる」とのこと。
何が悪かったのかの内容については歯切れの悪い説明。要するに悪いのは指摘されてわかったけど、
不具合箇所がわからないのでとりあえず全部もう一度やり直しますと。
あれ、どっかでよく聞くような言い訳だなぁ……。
あるいは単に発表者が不具合内容について理解できてないだけかもしれませんけど。

まぁ、全員ゴールしてる(ゲームとしては終了)のに、最後のターンまで流す

で、11時ぐらいから1回戦再選。終了。ここでなんとなく結果が怪しい、ということで長期の検証に突入。
スクリーンには昨日撮影していた自由部門・課題部門の紹介ビデオが流れました。


13時ちょっと前、「サーバー側プログラムの不具合で競技続行不可能」宣言。
以降の競技はエキシビジョンとし、優勝などは決定しないということに。
そんなんならやめちゃえばいいのに、中継の都合か、テレビクルーの取材の都合か、はてさて。

以降は終始グダグダの展開。
サーバー側では
「ゴールが2箇所あるマップ」
「チェックポイント通過してるはずなのに通過してない扱いになる学校多数」
などなど。

学生側は、プログラムを持参すらしない学校が多数だったほか、カメラが寄っていくといろんなものが表示されました。
「人力で荷物を取り巻くって大暴走、団長の腕章(H戸)」
「翠星石にコメントをつけて表示(K)」
「ペイントで猫の絵(S台デムパ)」
「ホワイトボードで筆談、狼と香辛料の壁紙、手書き計算中でコナタ(A明)」
「人生オワタ(A南)」
「すごく、計算中です。マトリックスっぽいスクリーンセーバー(学校名失念)」
「真剣にやってる振りして実はマインスイパー(O分)」
「ペイントに手書きマップ、紙に デュアルコア(O縄)」
「高専SNSの紹介(F井)」
と、やりたい放題でした。第七試合のどこかの高専はプレゼンを用意していたようですが、
そのころにはもう時間がなくてカメラでの紹介がありませんでした。残念でしたねー。

どっちもどっちですね。これはひどい。
ライブ中継をキャプチャーしておけばいいMAD素材になっただろうにと思います……。


時間より少し送れて閉会式。審査委員長の言葉は例年通り
「そのまま売り込めるものをもってこい(意訳)」
プレゼンをしっかりやれとか、仕様をしっかり文書化しろとか、確かに社会人視点からすればもっともな話。
でも、仕様書やらの書き方やプレゼンのやり方を指導できるような教官が高専にどれだけいるやら。
結構理不尽なコメントというか、現場を見てないんだろうなぁとつくづく感じました。
ただもしかすると、そのコメントはきっと競技部門のプログラム作ったところに向けた皮肉かもしれませんけど。

「利用したオープンソースをいちいち列挙するな」なんて不思議なことを言ってたような気がしますが、
オープンソースって、使った場合にはそれを明記しないといけないんじゃないっけかなー(ひとり言)。
きっと私の聞き間違いなんでしょう。そうだそうに違いない。

ソースにコメントを書きなさいってのはまぁもっともな話なんですけど、2バイト文字で書いてもねぇ。
英語で書きなさいぐらいのことを言ってくれてもいいんじゃないかなぁ。


さて、競技の再試合がどうなるか楽しみで仕方ありません。
オンラインでやろうものなら、自称スーパーハカーたちがDoS攻撃しまくるに違いないです。
既にそんなことを会場で口走っている高専生もいました故。
きっと、第三者が見える形にはならないんでしょうけど、種をまいたところが刈り取ってくれるんでしょう。


ふつかめ、おわり。みっかめ(?)があればつづく。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。