So-net無料ブログ作成
回顧録 ブログトップ

No.05 「2枚の切符」(2001/05) [回顧録]


撮影地:不詳 撮影日:不詳

相反する2枚の切符。出張研修直前に撮影した一枚です。
丁度この年初めて磐越東線で風っこが走ったんじゃなかったですかね。
その後旧客→SLと順次進化していきました。いずれも一度ずつ乗りました。
nice!(0)  コメント(0) 

No.04 「春、到着」(2001/04) [回顧録]


撮影地:都電荒川線 撮影日:2001.-3.30.

上京して初めてカメラを持って外出した時の一枚。入社式の直前でもあります。
一日乗車券で乗り回して、途中で買った都電最中がおいしかったのを記憶しています。

キャッチコピーは、多分堀江由衣の「桜」って曲で薄紅色ってのがあったのでつけた気がします。
車体のラッピングまでピンクなのはすごい偶然です。


nice!(0)  コメント(0) 

No.03 「分かれ道」 [回顧録]


撮影地:福島臨海鉄道某所 撮影日:2000.12.17.

個人的にはお気に入りの一枚。港の踏切から撮っただけなんですけど。そして無駄にモノクロ。
いろいろあった時期でもありまして。就職も近かったのに人生で一番落ち込んだ時期かもしれません。

鉄道趣味的には右が本線。左は入れ替えにしか使ってないのかな……。
長時間踏切が鳴りっぱなしの入れ替えは、一度しか見たことがありません。


nice!(0)  コメント(0) 

No.02 「始発列車」 [回顧録]


撮影地:常磐線湯本駅 撮影日:2001.-1.23.

朝もはよから普通列車に乗って上京してたころを思い出します。たぶん始発は6時ちょっと前だったはず。
就職活動でも間に合わない場合を除いては普通で往復していたものです。
しかも日帰り。往復8時間はもう耐えられそうにありません……。

そしてこの鋼体車はもう引退。夏までは勿来の留置線とかにあったはずですが、
正月に帰省したときはいなくなってました……。


nice!(0)  コメント(0) 

No.01 「途中駅」 [回顧録]

Webサイトをそれなりに更新していたころは、おおむね毎月一枚の写真に言葉を添えて掲載していました。
当時はWebスペースサイズが10Mでしたが(今もかな?)、こっちは写真を1Gまで
掲載できるようなので、その辺の写真を再掲しつつ、風化しつつある思い出を
再度呼び起こすという、なんとなく思いついた企画です。

2001年1月から2005年3月まで、ちょくちょく間が抜けていますが、全43枚という
中途半端な枚数の予定です。



撮影地:磐越西線山都駅 撮影日:2000.-8.-1. 車両:SLばんえつ物語号

学生時代最後の大改装を行って、今月の一枚っぽい事を始めた時の物です。
一言も、語呂がいいというか、さっくり決まった気がします。当時いろいろあった
せいでその心境が現れているという話もあります。

写真のほうは、当時使ってる画像編集ソフトが貧弱だったので、あんまり凝った
編集が出来るわけでもなく。とりあえずモノクロを試してみた、という感じでしょうか。
一応、SLに引かれている客車列車ですしね。この当時はまだ展望車はありませんでした。
いまだにこの一回しかSLばんえつ物語号に乗車していません。


nice!(0)  コメント(0) 
回顧録 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。