So-net無料ブログ作成
2008冬の乗り回し ブログトップ
前の10件 | -

16日-8 そして東京駅 [2008冬の乗り回し]

2008921613.jpg
せっかく土日きっぷなんだから乗っちゃおうかとも思いましたが、
かいじなのに三鷹通過なので乗りませんでした。

2008921614.jpg
そしたらやってきたのが201。この日乗った中では一番古い車両ということになりました。
nice!(2)  コメント(0) 

16日-7 仙台駅 [2008冬の乗り回し]

仙台駅ではスタンプを押印……って、東京駅で見たスタンパー再登場(笑)。
どうやら同じこまち号に乗っていたらしいです。
ちらっと見たら大曲のスタンプがあったので、きっと彼は新庄から北上し大曲から乗ったのでしょう。

仙台ではお土産にずんだや牛タンを購入しつつやまびこまでの時間を潰します。
2008921610.jpg2008921611.jpg
先頭車自由席で余裕でした。需要があまりないのか郡山ぐらいまで貸切状態でした。

2008921612.jpg
この日の夕飯。おいしかっただけに量が少なくて残念。
nice!(1)  コメント(0) 

16日-6 秋田駅 [2008冬の乗り回し]

2008021608.JPG
さて秋田駅、早々にスタンプの押印を済ませお土産を物色。金萬やさなづらを購入しました。
山吹色のお菓子ってこれのことだったんですね(違います)。

さて次の乗車はこまち号。自動改札が4枚まで対応と書いてあったので、
酒田で買った乗車券・特急券と土日きっぷを突っ込んでみましたがやっぱり閉まりました(笑)。
閉まった理由が「きっぷ使用開始済み」。まぁ、どっちの乗車券もそうですけどね。
駅員さんに通してもらいました。

2008921609.jpg
ゲームでは何度となく乗務した路線ですが、一度も起きて完乗していません。
今回も挑戦してみましたが、北大曲以降記憶がありませんでした。
気がついたら古川通過。乗り過ごさなくてよかったです。
nice!(1)  コメント(0) 

16日-5 vs 701 [2008冬の乗り回し]

次の乗車区間は酒田-秋田。この区間を走っている特急いなほは1時間前に出てるので、普通列車で移動。
その相手はもちろん……、
2008021607.JPG
そう、701。正規料金を払って2時間も乗る列車じゃありません……。

こってり2時間、追い越される特急もないので待ち合わせの停車もなくひたすら乗りとおしです。
3分も止まるところがあれば車外に出て伸びでもするんですけどねぇ。

仕方ないので車窓を眺めることに。これは意外と退屈しませんでした。
2-3駅いくと、吹雪が晴れになったり、そうかと思うとまた吹雪いたり。
日本海側って大変ですねぇ~。

2008021608.JPG
列車は定刻どおりに秋田に到着したのでした。体痛い……。
nice!(0)  コメント(0) 

16日-4 酒田駅 [2008冬の乗り回し]

キハ110は遅れを取り戻すべく猛ダッシュ……という風でもなくのんびりと運行。
温度差が激しく結露しまくりで景色どころではない状況。
取り合えず外はすごく吹雪いている模様。

新庄出発時点では車内はそれなりの混雑だったんですが、途中に温泉でもあったのか、
気がついたらだいぶ減っていました。余目には3分遅れで到着。
吹雪がひどいのでここでも駅舎の写真なし。

土日きっぷはここが北限なので、株主優待を使用して乗車券と特急券を購入。
秋田経由でこまち号は仙台まで、乗車券は古川までという依頼をしたんですが、
あっさり発売してもらえました(東北本線は古川まで有効)。

と、ここで一騒動。スーツを着た男の人が「土日きっぷを落とした」とのこと。
取り合えず「ご案内」のシートを持っているので改札は出してもらえたようですが、
あのあとどうしたのかはわかりません。企画きっぷも紛失再発行してもらえるのかな?

(気がついたら写真がない……)
nice!(0)  コメント(0) 

16日-3 新庄駅 [2008冬の乗り回し]

もう夏真っ盛りだというのに冬景色の写真をアップするという所業。

1441787
臨時列車なのでたっぷり4時間かけて新庄へ。
福島までは雪ひとつなかったのに、在来線区間に入るや否やふぶき始める始末。
途中5分ぐらい待ち合わせ列車の遅れとかあったんですけど、何故か定刻到着でした。
あんまり吹雪いているもんで、駅の外からの写真はなし。

東京駅でアホほどスタンプを押していた人がここでもスタンプを押し捲っていました。
そのスタンプシートはいったいいくらになるのか……。

1441788
ここからは陸羽西線。早めに席を取ろうと思ったら、ゲェッ!701!

1441789
……いやいや電化されてないから。目的の列車は同じホームの先に止まっていました。
これが日常っていう新庄すげーな。陸羽西線運休したらどかすんだろうか?

列車は定刻どおり出発……してすぐ停車。なんだか発光信号が光っています。
どうやら先の踏み切りでボタンが押されているとのこと。結局安全確認後、5分遅れで出発。
その間に列車乗り間違えた老夫婦が列車を降りていきました。どこに行くつもりだったんだろう。
nice!(0)  コメント(0) 

新幹線スタンプラリーの景品 [2008冬の乗り回し]

JR東日本からの宅急便を今日受け取りました。
01.JPG
02.JPG
中身はこれ。スタンプラリー最終回の景品です。

6エリア賞の懐中時計は意外としっかりしたつくりでした。
3エリア賞は当たると思ってなかったんで意外でした。
(初日にシート50枚とか押してる人がいたので……)

さて、懐中時計といったらやっぱりこれ。
03.JPG
ここ数年のレベルでやってないので、たいぶほこりかぶってます。
サイズ的にはちょうどいい感じですかねぇ。

乗り回しの写真については西日本分が終わってから?
やると思います。
nice!(2)  コメント(2) 

16日-2 東京駅にて [2008冬の乗り回し]

1441784

発車案内LEDがフルカラーで驚いた私は普段新幹線を使い慣れていない人です。
回りはみんなボードなどを携え滑りに行く格好でした。
今回は臨時列車のつばさを利用しました。定期列車は満席だったのにこっちは終点まで空席ありでした。

1441786
定期列車の始発つばさとこの列車は併結相手がいない単独7両編成。
普段は併結相手がいるであろう連結器側からの一枚です。

nice!(0)  コメント(0) 

16日-1 三鷹-東京 [2008冬の乗り回し]

三鷹駅

旅の始まりはいつもここから。冬場は大抵夜明け前に出発します。 5時丁度の各駅停車に乗って出発しました。

 


nice!(0)  コメント(0) 

無事帰ってきました [2008冬の乗り回し]

相変わらず強行軍。「休みくれ」という雰囲気ではなかったのが一番の原因。

更新前:JR東日本 乗車キロ 5331.3 乗車率 71.988%

更新後:JR東日本 乗車キロ 5649.7 乗車率 76.288%

トータルは新規乗車は318.4キロでした……。乗車キロは2000キロ越えるのになぁ。
しばらくはこのネタが続くと思います。指定席詐欺とかがっかりだ。

 


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - 2008冬の乗り回し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。