So-net無料ブログ作成
検索選択

2010.0201は 201 系の日! [旅行]

さすがにそれは厳しいってばよ、八王子支社様。記念入場券一駅500セットって多いのか少ないのか。
そんなこんなで201系記念入場券を買ってまいりました。

mitaka.JPG
待ち時間の間にとった、総武線のおかげで見づらいですけど201系もいる今日の写真

とにかくすごく寒かったんですの!この日の顛末は仕事終わったらアップするかもしれず。

mitaka2.JPGmitaka3.JPG
でもとりあえず戦利品の写真でも。きっぷの日付が全く201になっていないのはご愛敬。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

七福神 [旅行]

なんとなく回ってきました、はい。

P1000142(1).JPG

サイズ縮小の具合で文字が読めませんが、武蔵野吉祥七福神巡りです。
社寺を回るバスが約30分おきに運行されています。一日200円。

このバスに乗って3時間回った結果が、

P1000205(1).JPG

これだよ!参加費用はバス・朱印代込みで2000円。開運クリーナーは300円でした。
バスの運行は明日までです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

逆襲のツーデーパス [旅行]

2月から4月の春休み終わりまで、ツーデーパスが復活するようです。
しかも、一部区間延長+民鉄加盟のパワーアップ付きで。
さすがにお値段もパワーアップの5500円になりました。

しかし、新規加入のうちいすみ鉄道、小湊鉄道、銚子電気鉄道の
千葉三社は本当にいいんでしょうかw自社のフリーきっぷが売れた方が
運賃配分よりいいんじゃないんですかね?こういう複数社が
かかわる切符の内容の決まり方は知らないんですがねぇ。

でも、さすがに今回は特急券のみトクだ値は発売されないんでしょうかねぇ。
2月分はもう一部発売中だから変更できないでしょうしね。

……よっぽど苦しいんだな、JRは。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

使ってみよう [旅行]

初詣に行ってみました。

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

年末年始の帰省対策 [旅行]

ふるさと行きの乗車券、磐越エリアは常磐線も利用可能で一安心。使いませんけど
トクだ値は1月も設定ありで一安心、それどころか3が日は4割引。
割引率絞ってくるんじゃないかという予想ははずれでした。よかったよかった。 

12月の帰省ラッシュ時期が2割引なので、普通にトクだ値で往復すると9210円。
いつもどおり、自由席で往復するより安くつきそうですね。

優待券を使用するかどうかを思案中。使うならUターンではなく帰省の時にG車利用かな……。
それとも元日に帰って往復4割を満喫するか。うーむ。
※往復4割だと7900円、これは週末往復フリー切符と同じ価格


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

一人反省会 [旅行]

もう次回はないらしいですけど、今回の時刻表検定のセルフ反省会。
問題の転載はできないので、外した問題の考証をば。

2種(午前)
感想としては、なんか時間が足りない。自分のいた部屋は途中退出者ゼロでした。
何とか全問解いたつもりでしたが、外すんですねぇ。

問37:新大阪と全力で勘違い。そして名古屋から金沢って無理じゃね?とも勘違い。
問45:計算して32.4で、問題文が34.2だから考えてるなぁと思ったんだけど、自分の計算違い?
問52:何で若桜鉄道に「わし」がない!と思ったんだろう。
問83:何で370円の方を引いたんだろう……。

以上187/200の予定。

 

1種(午後)
思い込みで大ダメージをくらって不認定になりそうな勢い。
勘も全くさえませんでした。時間、足りるわけがない。
後半1/3からスタートしたのが大敗因かも。最後の問題は当たった。

問4:1107と1117を見間違えたよ!
問24:松岸-銚子に分岐の特例がないとは思わなかったよ!
問27-30:勘で答えた問題も含めて全滅だよ!北海道は普通に快速って名乗れよ(八つ当たり)!
問33:大人の休日倶楽部のせいで、ジ割が3割ってのを2割で考えてたよ!
問34:児島-宇多津って加算込みで58,920円じゃない?
問35-36:そこまで遅くなくね?という勘で大外し。時間がなかったんだ。
問38:土日も閑散期なのは気前のいい九州さんのみ。知るか!
問40:時間がないと「全部間違い」を選びたくなる性質があります。
問41:これで4点は詐欺。当てられる気がしなかったが勘も外れ。
問43:何を選んだか覚えていないが、解説が何を言っているのか理解できない……。
問44:しもふりをきりふりと勘違いした気がする。何をマークしたか覚えていないので外し扱い。
問48-50:東京から高知でよくね?と大間違い。季節便が欄外にあるなんて……、確かに載ってるけど。
問51:「高速パスネット」が正解ってネタでしょ?どこのプリペイドカードだよ!
問52:あれ、この回答例もしかして問51と逆じゃね?
問54:小国ってどこだっけ?
問55:なにを見間違ったのやら。
問56:オークランドってどこ?というレベル。素直に制限なしを信じればよかった……。
問59:どこの船か全くピンとこない。東京より北にクルージングがあるわけなかった……。

回答と相違がみられる問題を素直に採点すると121/200、51と52が入れ替わりなら 128。
どっちにしろ1級は無理。もしかすると2級もアウトかも(マークミス等により)。

これを受験すると年の瀬だなという感じがしてくるんですね。
今回が最後というのは本当に残念です。結局1級取れたのは1回だけでした。
またいつの日か、違った形式でもいいので何か試験が開催されるといいのですけど。

交通新聞社が主催すればいいのになぁ……。
でもそれは難しいか、時刻表もいつの間にか値上げしてたみたいだし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いわき-東京交通事情 2009年年末 とりあえず版 [旅行]

 ツーデーパスが終了し、トクだ値が乗車券込みになってなおかつ
割引率の設定が大雑把になり、非常にガッカリな感じのする常磐線界隈ですが、
JR東日本が年末東京発で割安な往復切符を企画したようなので調べてみました。

今回は年末向けなので特急は繁忙期料金で計算しています。
帰省用なんでいわき発ではなくて、上野(都区内)発ということで。


まずは鈍行コース
============================================================
正規運賃(乗車当日のみ有効、途中下車前途無効)
片道乗車券:3570円 
往復:7140円
============================================================
青春18きっぷ(5回or日分11500円)
一日で往復するんなら:2300円 (-4840円)
別々の日で往復なら:4600円 (-2540円)
============================================================
ふるさと行きの乗車券(往復7日間有効、途中下車前途無効)
郡山・磐越エリア:6800円 (-340円)
※常磐線は泉-原ノ町間が該当区間
※発売は12月20日まで、首都圏からの設定のみ
============================================================

鳴り物入りで登場しつつある「ふるさと行きの乗車券」ですが、
設定区間が大雑把過ぎていわき界隈ではうまみが薄すぎます。
買いそびれても悔しくないレベル。
ちなみに北限の原ノ町までなら、往復9880円なので3割引き以上
という破格値になります。


じゃぁ特急使うとどうなるの?コース
============================================================
正規運賃
乗車券:3570円 指定席特急券:3020 円 合計6590円 
往復13180円
============================================================
ふるさと行きの乗車券+繁忙期特急券
6800+3020*2=12840円 (-340円)
============================================================
ひたち往復きっぷ(上野からの設定、4日間有効)
往復:11300円 (-1880円)
============================================================
ひたち回数券(6枚つづり、有効期間:3ヶ月)
年末年始・GW・お盆使用不可
============================================================
トクだ値(実質前日までの予約、2009年12月末乗車分まで)
5260*2=10520円 (-2660円)
※駅ねっと限定、特急券込み
※1月以降の設定が未定なのでとりあえず20%の価格で計算
============================================================

トクだ値の値引率は土日祝日は40%というのを1月も踏襲してくれれば、
三が日が全部40%なのでUターンにはうれしいことにはなるのですが……。
それにしても「ふるさと行きの乗車券」はないわー。
ツーデーパスのときのように、トクだ値が特急券のみだって言うんなら
まだ話もわかるんですが。なんというか、いつものJR東日本というか……。
いやいや、これは単に今年の夏が良すぎたんですね。 


それに、 PDF の資料だと経路に縛りがあるのかどうかが不明なのでなんとも。
まさか常磐線経由不可とかそういう冗談はないと思いたいんですけど、
大宮発が500円安くなっているという事実を考えると東北本線経由限定
とか言い出しそうで怖いです。まず使いませんけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トクだ値、恐ろしい子 [旅行]

お盆にもう一度ツーデーパスで帰省しようとレンタカーを押さえにかかること早三日、
ようやく電話がつながり予約することができました。
休日で15分待ったけど、平日はそんなに電話に時間割けないから社会人にはきついわ。
というより何度かけても話中とかハンパネー。ツーデーパス恐るべし。
受付のおねーちゃんが手配して電話をかけてくるという方式だから人足りないんだろうなぁ。

で、満を持して指定席予約へ。sc.JPG

……常磐線にあるまじき状況(画像は16日上り)
いくらトクだ値があるからって、16日が日曜だからって、
3日前まで指定抑えるの余裕でした」が常磐線じゃなかったのか!
ってか今年の正月だって余裕だったはずだ!

それが何だ、トクだ値どころか臨時以外は指定も全滅とは何事だ!
あぁ、前回の帰省の時点で押さえておけばよかった。今回も片道正規料金とはなんと言う敗北感。

まぁ、前回は乗り遅れて指定パーにしただけなんだけどな!!
(しかもあわてて指定を取った後続は列車は「自由でも余裕でした」のレベルでさらにガッカリ)

いわき駅で自由席の列に並ぶ方が賢いのか悩む所。いわき以外は多分座れないだろうしなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いわき-東京交通事情 2009年夏版 [旅行]

夏休みですねぇ。朝ラッシュ時のドア一旦締め切り扱い中止の張り紙で
季節を感じる今日この頃です。

昨年末に同じネタをやったんですが、半年もするといろいろ事情が変わってきたので、
再びまとめてみます。基本的に往復使用を考えています。

ツーデーパスが登場して、2日で往復する際の選択肢が充実しました。
ってかこのきっぷ、特急券追加で特急乗車可というのは地味に強いです。
レンタカー買う人なら免責込み一日2000円も見逃せない点ですね。

えきねっと限定「トクだ値」は、5月から特急料金のみになりました。
当初常磐線上野-土浦のみの設定と、やる気が感じられなかったのですが、
7月分から上野-いわきまでの設定が復活。グリーン車はなくなっちゃいましたけどね。
ツーデーパスと使えといわんばかりの設定ですね。

では時間だけはある人向けの鈍行コースからご紹介。

正規運賃(使用当日のみ有効、途中下車前途無効)
片道乗車券:3570円 
往復:7140円

青春18きっぷ(5回or日分11500円、7月20日から9月10日まで)
一日で往復するんなら:2300円 (-4840円)
別々の日で往復なら:4600円 (-2540円)

ツーデーパス(有効期限2日、7月20日から8月31日までと9月の土日のみ)
大人:5000円 (-2140円)
学生:3500円 (-3640円)

往復8時間普通列車とかは若いうちにしかできませんよ。
就職活動で4、5回やりましたけどw
それでは本命、特急使用コース(計算は通常期です)

正規運賃
乗車券:3570円 指定席特急券:2820 円 合計6390円 
往復12780円

ひたち東京フリー切符(いわき方面からの設定、東京エリアフリー乗車、4日間有効) 
往復:12000円 (-780円)
※夏季に学生用の設定はなし

ひたち往復きっぷ(上野からの設定、4日間有効)
往復:11300円 (-1480円)

ひたち回数券(6枚つづり、有効期間:3ヶ月、年末年始・GW・お盆使用不可)
一往復あたり:11000円 (-1780円)

トレインアンドレンタカー(年末年始・GW・お盆割引なし、別途レンタカー代金が必要)
乗車券:2850円(2割引) 指定席特急券:2530円(1割引) 合計5380円 
往復10760円 (-2020円)

東京週末フリーきっぷ(いわき方面からの設定、週末限定、前日まで購入、東京エリアフリー乗車、2日間有効)
往復:7900円 (-4880円)
学生:5000円 (-7780円、9月27日までの設定)

トクだ値(実質前日までの予約、2009年9月末乗車分まで、駅ねっと限定、特急券のみ)
一乗車:1690円
普通乗車券との併用の場合:10520円 (-2260円)
ツーデーパスとの併用の場合:8380円 (-4400円)
ツーデーパス、学生の場合:6880円 (-5900円)

トクだ値とツーデーパスをもってしても東京週末には勝てないのか……。
東京週末はフリーエリアもあるし、なんと言う化け物きっぷ。
学生用の設定が笠間からいわきまで5000円とかいい加減すぎです。

高速バスのほうは、料金は変わりませんが7月から増便になったようです。
合計39往復。いわきの始発が4:00と一時間繰り上がっています。
片道3350円 往復6700円/回数券(四枚綴り)利用で片道2750円 往復5500円

特急料金は繁忙期・閑散期で価格が異なります。
時刻や正確な運賃は公式なソースでご確認いただくことをお勧めします。

それでは皆さん、よい旅を。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

三鷹の駅そばの大改悪 [旅行]

一言で感想を言えば、「この店を作ったのは誰だぁ!(某海原氏風に)」です。

以前は普通の駅そば店でしたが、潰れたのか改装なのが工事が入り、
先日25日に表向き(改札の外)は武蔵野うどんの店がオープンしました。
名前は彩花庵、聞きなれない名前なので先ほどググってみたら、
かき揚げそばを売りにしている店のようでした。

メインメニューは武蔵野うどんオンリー。券売機にも「そばはありません」と念を押すほど。
ざるうどんが480円からの設定で、汁に肉やきのこトッピングするとそれぞれ+100円、
大盛りが+100円、特盛りだと+150円でした。

オープン日に食べたんですが、正直うまくなかったので今後食べることはないでしょう。
特盛りだとまず汁が足りなくなります。つけ麺としては致命的ですね。
とみに不思議だったのが、「そば上がったよ」の声が厨房からすること。
どうやら改札内店舗はそばも出す模様、ということで今日はそばを試してみたのです。

……普通の駅そばでした。かき揚げはうまいけど、値段も高いのでトントン。
こうなってくると疑問に思うのが何でこんなキチガイ仕様の店舗としたのかという点。
うどんのみの駅ソトはテーブル席ありの反面、そばの駅ナカは立ち席のみ。
駅ソトと駅ナカで出す品が違うとはいえ、厨房は共通

いくらそれぞれの券売機前で「そば(うどん)はありません」と表示しても、
「そば(うどん)ないの?」と聞いてくる客は当然出てきます。
実際、一食食べ終わるまでに合計5組ほどそういう疑問を出してきた人がいました。
(説明書とか読まない感じの団塊世代っぽい方々が特に)
券を買う前のお客は購入をやめ、買ってしまった人はしぶしぶ望まない商品を食べることに。

もっとも、ラーメン屋やはなまるうどんで「そばないの?」というような状態ならいざ知らず、
この店の場合うどん側で「そばはないんですよ」と店員が弁解する横で、
隣のカウンターに「はいそば上がったよ」と出しているわけですからね

客をバカにしてるんじゃなかろうかと思われても仕方ない。

両方で同じメニュー出せば一番早いんですけど、
きっと「武蔵野うどん(笑)」のコストが通常のうどんより高くて、
そばと同額で出せないからこんなアホな店舗構成になってるんでしょうかねぇ。
それなら潔く「武蔵野うどん(笑)」一本で勝負すればいいのに、
それだと不安だからそばも出しているんでしょうか。
単価の高いうどんのほうに席ありっていうのがあざといですけど。

この場所、改装前は休日でも席が埋まる感じだったのですが、うどんになってからは
ガラガラのようです。座ってそばを食べたい高齢者を見事に排除しており、見事な自爆ぶりです。
(先ほどの5組中3組がこのパターンで帰っていきました)

 二兎を追って一兎も得られていないわかりやすいパターンの店でした。
いくらNRE系列とはいえ、早々に潰れるなりあじさいに鞍替えするなりするといいよ。うん。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。