So-net無料ブログ作成

一人反省会 [旅行]

もう次回はないらしいですけど、今回の時刻表検定のセルフ反省会。
問題の転載はできないので、外した問題の考証をば。

2種(午前)
感想としては、なんか時間が足りない。自分のいた部屋は途中退出者ゼロでした。
何とか全問解いたつもりでしたが、外すんですねぇ。

問37:新大阪と全力で勘違い。そして名古屋から金沢って無理じゃね?とも勘違い。
問45:計算して32.4で、問題文が34.2だから考えてるなぁと思ったんだけど、自分の計算違い?
問52:何で若桜鉄道に「わし」がない!と思ったんだろう。
問83:何で370円の方を引いたんだろう……。

以上187/200の予定。

 

1種(午後)
思い込みで大ダメージをくらって不認定になりそうな勢い。
勘も全くさえませんでした。時間、足りるわけがない。
後半1/3からスタートしたのが大敗因かも。最後の問題は当たった。

問4:1107と1117を見間違えたよ!
問24:松岸-銚子に分岐の特例がないとは思わなかったよ!
問27-30:勘で答えた問題も含めて全滅だよ!北海道は普通に快速って名乗れよ(八つ当たり)!
問33:大人の休日倶楽部のせいで、ジ割が3割ってのを2割で考えてたよ!
問34:児島-宇多津って加算込みで58,920円じゃない?
問35-36:そこまで遅くなくね?という勘で大外し。時間がなかったんだ。
問38:土日も閑散期なのは気前のいい九州さんのみ。知るか!
問40:時間がないと「全部間違い」を選びたくなる性質があります。
問41:これで4点は詐欺。当てられる気がしなかったが勘も外れ。
問43:何を選んだか覚えていないが、解説が何を言っているのか理解できない……。
問44:しもふりをきりふりと勘違いした気がする。何をマークしたか覚えていないので外し扱い。
問48-50:東京から高知でよくね?と大間違い。季節便が欄外にあるなんて……、確かに載ってるけど。
問51:「高速パスネット」が正解ってネタでしょ?どこのプリペイドカードだよ!
問52:あれ、この回答例もしかして問51と逆じゃね?
問54:小国ってどこだっけ?
問55:なにを見間違ったのやら。
問56:オークランドってどこ?というレベル。素直に制限なしを信じればよかった……。
問59:どこの船か全くピンとこない。東京より北にクルージングがあるわけなかった……。

回答と相違がみられる問題を素直に採点すると121/200、51と52が入れ替わりなら 128。
どっちにしろ1級は無理。もしかすると2級もアウトかも(マークミス等により)。

これを受験すると年の瀬だなという感じがしてくるんですね。
今回が最後というのは本当に残念です。結局1級取れたのは1回だけでした。
またいつの日か、違った形式でもいいので何か試験が開催されるといいのですけど。

交通新聞社が主催すればいいのになぁ……。
でもそれは難しいか、時刻表もいつの間にか値上げしてたみたいだし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

続・三鷹の駅そば [戯言]

数ヶ月前に「何を考えているかわからない」と酷評した三鷹の駅そば彩花庵
実は10月ぐらいからどちらの店でもそばを出すようになったようです。

「うどん(そば)はありません」の広告が変わってました。よほど不評だったんでしょうかね。
でも、一度遠のいた客足はそう簡単には戻ってこないようです。
夕方のかきいれどきにも空席が目立つのは相変わらずなので……。

そういえば秋のフェアのメニューとかが、駅そばのあじさいあたりと同じものに
なっていたんですけど、少し違和感が。
なんとなく眺めてから移動して、隣の吉祥寺のホームの店を見てその謎が解けました。
吉祥寺より三鷹のほうが一律30円高いんですね。
(かけそば 240 円が三鷹では 270 円など)
同じメニューなもんだから、てっきり同じ値段だと思って騙されるところでした。
トッピング類は特に変わらないようですが、一割以上値段が違うとなると大きいですよね。

いったいその30円の差はどこから……、やっぱりテナント料なんでしょうか。
それに、店員の数も無駄に多そうでしたしね。
いやぁ、つくづく残念な店だなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

いわき-東京交通事情 2009年年末 とりあえず版 [旅行]

 ツーデーパスが終了し、トクだ値が乗車券込みになってなおかつ
割引率の設定が大雑把になり、非常にガッカリな感じのする常磐線界隈ですが、
JR東日本が年末に東京発で割安な往復切符を企画したようなので調べてみました。

今回は年末向けなので特急は繁忙期料金で計算しています。
帰省用なんでいわき発ではなくて、上野(都区内)発ということで。


まずは鈍行コース
============================================================
正規運賃(乗車当日のみ有効、途中下車前途無効)
片道乗車券:3570円 
往復:7140円
============================================================
青春18きっぷ(5回or日分11500円)
一日で往復するんなら:2300円 (-4840円)
別々の日で往復なら:4600円 (-2540円)
============================================================
ふるさと行きの乗車券(往復7日間有効、途中下車前途無効)
郡山・磐越エリア:6800円 (-340円)
※常磐線は泉-原ノ町間が該当区間
※発売は12月20日まで、首都圏からの設定のみ
============================================================

鳴り物入りで登場しつつある「ふるさと行きの乗車券」ですが、
設定区間が大雑把過ぎていわき界隈ではうまみが薄すぎます。
買いそびれても悔しくないレベル。
ちなみに北限の原ノ町までなら、往復9880円なので3割引き以上
という破格値になります。


じゃぁ特急使うとどうなるの?コース
============================================================
正規運賃
乗車券:3570円 指定席特急券:3020 円 合計6590円 
往復13180円
============================================================
ふるさと行きの乗車券+繁忙期特急券
6800+3020*2=12840円 (-340円)
============================================================
ひたち往復きっぷ(上野からの設定、4日間有効)
往復:11300円 (-1880円)
============================================================
ひたち回数券(6枚つづり、有効期間:3ヶ月)
年末年始・GW・お盆使用不可
============================================================
トクだ値(実質前日までの予約、2009年12月末乗車分まで)
5260*2=10520円 (-2660円)
※駅ねっと限定、特急券込み
※1月以降の設定が未定なのでとりあえず20%の価格で計算
============================================================

トクだ値の値引率は土日祝日は40%というのを1月も踏襲してくれれば、
三が日が全部40%なのでUターンにはうれしいことにはなるのですが……。
それにしても「ふるさと行きの乗車券」はないわー。
ツーデーパスのときのように、トクだ値が特急券のみだって言うんなら
まだ話もわかるんですが。なんというか、いつものJR東日本というか……。
いやいや、これは単に今年の夏が良すぎたんですね。 


それに、 PDF の資料だと経路に縛りがあるのかどうかが不明なのでなんとも。
まさか常磐線経由不可とかそういう冗談はないと思いたいんですけど、
大宮発が500円安くなっているという事実を考えると東北本線経由限定
とか言い出しそうで怖いです。まず使いませんけど。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

生きてはいる [戯言]

10月丸まる放置、どころかもう2ヶ月も更新してなかった感じですね。

- 尿管結石で悶絶
- ボーナスは7割支給と取るべきか、3割カットと取るべきか
- 鉄道フェスティバルは行列
- 戦場ヶ原蕩れ
- ピストル大泉は傑作

以上、近況でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そのりくつはおかしい [戯言]

選挙終わりましたねー。夏も終わりました。日本も終わりへのスタートを切ったようです。
何せ選挙終わったとたん小沢がどんどん表に出てきましたからね。
さすが自民の出がらしで構成されている政党の傀儡政権。
常識と算数の知識がないことに定評があるだけはあります。

さて、介護で爺さん婆さんの面倒見て扶養していた人たちには何の特にもならないどころか
涙目にしかならない子ども手当てですが、ある研究所がこんな調査結果を発表しました。

「子ども手当」損か、得か 東レ経営研試算

いやこういうのは選挙前に出そうよと思うんですが、一番得する世帯の試算がすごいんですよ。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。